So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイルドスワン ー 手術室ver. [病気]

昨日、母と妹がお見舞いに来てくれて、気晴らしになった。

母は15で家を出て自立し、看護婦として定年ちょっとまで家庭と両立させながら死に物狂いで働いて来た。そんな母の看護婦エピソードを聞かせてもらったので少し記録しておこうと思う。

〈母の看護婦エピソード〜オペ室編〉

母の赴任した数多い診療科から手術室編。

私は最近になって2回も手術室に入ってしまった。貴重な経験だった。

室内が寒かったことを覚えている。

そしてオペが始まると好きな音楽なんかを流してたりするらしい。

私が受けた手術は大手術だったので、6時間もかかってしまった。ほんと、手術に関わった医療関係者の方々には恐縮しきり。。。(><;)

母の時代のオペは、軽い麻酔をかけて、台に載せて手術室に運んでいたそうだ。なので、私が手術の時、歩いて手術室に入る姿が珍しかったそうだ。


手術室に入ると手指を消毒し、両手を胸の前にすえる、テレビでよく見るあのシーン。

そして手袋をして、助手にマスクを結んでもらってスタンバイ。

清潔係(執刀医等)、準清潔係(麻酔医等)、不潔係(輸血用血液の搬入等)←こういう言い方するのももアレだけど、、、とかゆうてた。(汗)

あんまり長時間のオペになると、休憩をとったりするらしい。でも、執刀医はずーーっと手術の様子を見ていて、休憩することがあまりないと言う。。。(大変!)

母が執刀医の横に立ち、言われた手術道具を渡して行く。

患者のお腹の傷を見ながら、「次はアレだな?」と予想をつけながら渡していくのだが、先生に無言で手を出された時、たまにハズすと、道具を床に投げつけられて、後で叱られたりとかもしたそうな。(当時の母、頑張れ!)

肉体労働で気の抜けない、大変な仕事なのだなぁ。。。

nice!(0) 

お通じ [病気]

お通じが2日ない。

おなかくだしてたもんなぁ。どぼじよ(汗)
nice!(1) 

お腹すいた! [病気]

退院して家に戻ると、ホッとして食欲が出てきた。

入院中、腸を動かす薬の効きすぎで食べれなかった日々が嘘のよう。

食欲不信も日にちぐすりだったようで良かった。

明日も外を歩く練習をしようっと。
nice!(0) 

なんかエロい?その3 [病気]

先生の仕事なので、腸が繋がったかどうか、

「ガスは出たか?」

「便は出たか?」

容赦なく、問われまくるw

なんで、「(オナラ)出ましたわぁ!!」

と嬉しそうにでかい声でゆうとんねん、私ったら(照)

性的な意味は無いwww.
nice!(0) 

なんかエロい?その2 [病気]

次の日の回診。

術衣のひもを自らほどいて、胸を開けようとしたら、

「上は脱がなくていいっ!」

と先生に叱られたw

性的な意味は無いんだが、なんだかえろい?www.
nice!(0) 

なんかエロい? [病気]

術後検診に先生がみえた。

胸を開けて、お腹の下までチェック

管だらけでデロデロに弱った身体を検診されてる時、
性的な意味は無いのになんかえろい?感じがしたw

nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。