So-net無料ブログ作成
検索選択

お別れの日 [合唱]

合唱指揮者&ピアニストの能勢弘子さんの告別式に出席してきました。

記帳をしようとしたら、生徒なので音楽関係者側の受付に呼ばれて記帳してきました。

弔辞で能勢先生の生前のエピソードを聞きました。

児童合唱団の生徒さんたちが涙していました。

お姉さんのような優しい先生だったんだろうなぁ。。。と思いました。

最後の最後まで、また舞台に立つことをあきらめずに辛い治療を乗り越えてがんばってらしたとのことです。

棺に能勢先生の指揮で歌うはずだったチェコ語の曲「ピーセン・チェスカ」の楽譜も納められていました。

音楽のことだけを考えて、病魔を乗り越えて頑張り続けてた、音楽に生きる人生だったと思いました。

優しくて、楽しい先生でした。

ご指導ありがとうござました。

天国でも、合唱指揮をしながら、大好きなピアノを弾かれていると思います。 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱指揮者 能勢弘子先生 [合唱]

混声合唱団グリーン・エコーの若くてかわいい副指揮者、能勢弘子先生が、1月13日に亡くなったという訃報を聞きました。

病院で2年間入院生活をして、奇跡的に回復され、精力的に合唱指揮活動をされていました。

弘子さんは、明るくてきさくに自分から声をかけてくださる、人好きのする優しい性格で愛されていました。


「今、私がここに生きているということに感謝しています。

2年間、毎日レントゲンをチェックしながら私を助けてくださった担当医の先生に

一生感謝してもし足りないぐらい感謝しています。

わたしを生かしてくださるすべての人々に感謝しています。」

先生がこのお話をされたとき、かなり重い病気を患っておられたことに気がつきました。

淡路島の演奏旅行で指揮をしてくださったときのしあわせそうな表情、

http://hirohiro0810.blog.so-net.ne.jp/2008-03-22#more

お土産に買ったちりめんじゃこをにぎりしめて、演奏後の感動の余韻に浸っていた姿が懐かしいです。

いずみホールの演奏会では、信長貴富編曲「ノスタルジア」の指揮、加藤直四朗先生作曲「海の幸」ピアノ伴奏、そして、ラフマニノフ 晩祷ではアルトで合唱参加してくださいました。

お通夜に先行かれた団員さんのお話では、

大勢の音楽関係者の方々が来られてたそうです。

弘子先生の指揮は、勇気づけてくれ、満足のいく演奏ができたという自信を与えてくれました。

明日告別式に行ってきます。

わたしも、フレンドリーに接していただいてたので、寂しいです。

どうして、あんないい人が。。。

今は嘘だと思いたい気持ちでいっぱいです。


合唱指揮者 能勢弘子

大阪教育大学教育学部教養学科ピアノ専攻卒業。瓜原一勲氏に師事。
チェコ国立プラハ音楽院でヤン・ノヴォトニー氏に師事。
京都市立小栗栖宮山小学校合唱団において第70回NHK全国学校音楽コンクール、京都大会金賞。
第71回NHK全国学校音楽コンクール、京都大会金賞、近畿大会銅賞。

※混声合唱団グリーン・エコー 指揮者プロフィル参照
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鈴の音の夢 ヴェルディ・レクイエム [合唱]

夜寝つけず、明け方寝てしまって起きたら、ヴェルディレクイエムのソプラノパー練に間に合わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

鈴の音を聞いている夢を見た。

たぶん、いい予兆[ぴかぴか(新しい)]

鎮魂歌だからマイナー進行する部分が多くて、ヴェルディだからドラマティックなんだけど、歌いながら泣きそう[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんと、神経弱いなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

合唱を始めたら歌ってみたい曲、第3位までを制覇できそう[かわいい][るんるん]
chi1214.jpg

アバド盤。アンジェラ・ゲオルギュー、ロベルト・アラーニャ夫妻

Verdi: Requiem

Verdi: Requiem



アグネス・バルツァはカルメンで有名なメゾソプラノ

Verdi: Requiem Mass; Cherubini: Requiem in C minor

Verdi: Requiem Mass; Cherubini: Requiem in C minor

  • アーティスト: Evgeny Nesterenko,Luigi Cherubini,Giuseppe Verdi,Riccardo Muti,Agnes Baltsa,Philharmonia Orchestra of London,Renata Scotto,Veriano Luchetti
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MESSIAH [合唱]

来年の5月に行われる加藤直四郎先生追悼公演でMESSIAHが歌われることになった。

歌の音取りをするにあたってQUEEN'S ENGLISHで演奏しないといけないらしく、

イギリス英語わかる人を団員に聞いたがなし。

わたし、なんちゃって英文科だったからわかるというほどのものでもない。

むしろ、中学生のころ聞いたブリティッシュ・ハードロックなどの歌詞を思い出した。

LED ZEPPELINとBEATLESの歌を思い出すことで若干思い出した。

ONLYやHOLYを、「オウンリー」「ホウリー」と発音する。

ANDを、「アンド」と発音し、「エンド」という音に近づけない。

TOGHETHERを「トゥゲザー」と発音し、「トゥギャザー」にしない。

あいまいな、Tの音も、イギリス英語のほうがはっきりと発音していると思う。

後はわからないですけど、どうしたらいいでしょう?まだなにかありますか?

音源を、イギリス人の合唱団で探して聞いて練習をすることになるのだが、

とりあえず、一足お先にロンドン・フィル・ハーモニーとイギリス人ソリスト、合唱団のCDをゲット。

妹の出身大学で毎年クリスマス・イヴにMESSIAHの演奏がされるのだが、なんでも、HALLELUJA! の演奏で観客も全員起立してハレルヤ・コーラスに参加させられるとのこと。

英国で初演されたMESSIAHの伝統的なルールらしく、ハレルヤでソリストと観客も起立して合唱に参加する光景が観れるらしい。

この話を知らないで演奏したら、わたしは、スタンディング・オーベーションと間違えていただろう。

2時間にわたる演奏で、メサイアにあまり興味のない人から、全曲演奏がだるいことを聞かされている。

カデンツァみたいな部分が多いし、合唱なのにホホホホホホホと音が動いてすごいなぁと思った。


ヘンデル:オラトリオ「メサイア」(英語版)

ヘンデル:オラトリオ「メサイア」(英語版)

  • アーティスト: リヒター(カール),ヘンデル,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メンデルスゾーン特別演奏会が終わって [合唱]

エリアの本番が終わって、かなりハイ状態でいましたが、抜け殻になりました。

もう、次の日が正月じゃないかとおもうくらい[晴れ]

それ以外にも立て続けに大きな行事がひと段落して、なんか、まだ次のこと何も考えたくない状態です(笑)。

ゆっくり休んでたくさん睡眠をとったらまたなにかやりたくなるでしょう[いい気分(温泉)]

PA0_0008.JPG
西宮北口から兵庫県立芸術文化センターは直接つながっています。

PA0_0009.JPG
芸文センターに向かう途中にあるクラシックグッズのお店。レオノーラといって、オペラや作曲家の絵はがき、音符のアクセサリーつきしおり、マグカップ等。
観ているだけで楽しい[るんるん][グッド(上向き矢印)]

芸文センターは、まだできたばかりということもありますが、楽屋も広くて綺麗で快適でした[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

chi1120.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Elias op70メンデルスゾーン リハーサル [合唱]

「メンデルスゾーンのElias op70 21曲目より」の発表も近づいてまいりました。

本日は兵庫県立芸術文化センターにてオケ合わせがありました。

何度聞いても、生のオーケストラの演奏とプロの声楽家ソリストの先生方の唄声には感動します。

甲南女子中高校生の歌う御使いの歌声も天上界の天使の歌声です。

合同で歌う合唱団の方々の歌声も天上界の歌声です。

お時間のある方はぜひ11月14日(土)に西宮北口へ足をお運びください。[るんるん]

この天使の歌声の部分を、甲南女子中高校のお嬢さん方が歌います[揺れるハート]


メンデルスゾーン エリア42番終曲。これは十島の団員が歌います[揺れるハート][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


芸文センターの近くでお昼に食べたもの[レストラン]
PA0_0003.JPGPA0_0004.JPG

ちぃからもメッセージが!
chi1109.jpg

本番、体調を整えてがんばるぞーー!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

谷川俊太郎/三善晃「生きる」 [合唱]

谷川俊太郎の詩は合唱曲にもよく使われています。

たまたま聞いたボーカロイドのがくぽとめぐぽによる重奏(コーラス)の歌詞を聞いて

またまた、谷川俊太郎の詩の世界に胸を突かれる思いでした[ぴかぴか(新しい)]

すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深くこばむこと

すべての美しいものに、男の子にとってはミニスカートも入ってるんですかね(笑)

恋人と一緒に「生きる」時間をかみしめてみたい、そんな素敵な詩ですね[黒ハート]


生きる  谷川俊太郎
                                     

GACKTと声優中島愛の声がベースのヴォーカルソフトによる演奏[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヴェルディ・レクイエム [合唱]

ヴェルレク練習2回目。

7曲目Libera meのフーガを練習しすぎて、声が出なくなったりしながら、

2回目の練習を迎えました。

初回の練習のときは、メロディが綺麗で目から涙がこぼれ、神様の存在を感じたほどでした。

今日は練習で聴きすぎたせいか、涙は出ませんでしたが、綺麗な曲ですね。

みなさんは、2曲目の「怒りの日」しかしらなかったりすると、うるさい、怖い曲だというイメージだと思いますが、ほかの曲は綺麗です。

今日のピアノの先生は、白いシャツでイケメンでしたわ(煩悩?)

主に懺悔して、「主よ、救い給え」を連呼して終わりました。

メンデルスゾーン Eliasの練習のほうが、情熱的で全曲熱唱で疲れる。

でも、ヴェルレクは音とりが難しそうなので早く覚えて音作りを考えられる段階に行きたいですね。


Verdi: Requiem

Verdi: Requiem




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ヴェルディ レクイエムの練習はじめてみる [合唱]

他の団員に遅れること1ヶ月。

ヴェルディレクイエムの練習をスタート。

まず、最初のレクイエム&キリエは音とり簡単そうかな。。。

しかし、次に練習したラスト7曲目「リベラ・メ」のフーガはむずい!もうパート別練習終わってるのかしら。[たらーっ(汗)]

わたしの能力では初見は絶対無理(爆)

ボーカロイド、初音ミクちゃんのリベラ・メ、ソプラノ・ソロの部分。かわいい。きれい。



Requiem (Verdi) Dies irae , Lacrymosa ヴォーカロイド初音ミク、リン、レンで。
がくっぽいどは参加してないのか。


合唱の歌つき音とりCDがほしい。

1曲目レクイエム、暗い!悲しい!誰も死んでないのに涙でそう!!

この曲は、「怒りの日」が有名ですね。

全曲演奏?!ブラボー!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エリア Op.70 メンデルスゾーン練習中 [合唱]

11月兵庫県立芸術文化センターでメンデルスゾーン「エリア」の第2部 21曲目から最後までを合唱参加します。


エリアの楽譜に日本語歌詞ドイツ語の歌詞の上にびっしりと記入し、旧約聖書の中でのエリアの研究をし。。。

ユダヤ人は、故郷イスラエルの地を追われて今、世界に散り散りになっている。

そもそも、旧約聖書でエリアという人は、バールの神信仰の盛んなイスラエルで国王に逆らって予言し、命を狙われた預言者だということだわ。

エリアは、「天の父は、大事な御子をイスラエルにつかわすが、罪もないのに捕え、殺すであろう。ゆえに、主は怒ってイスラエルをお見捨てになるであろう」

というような内容のことを言っている。

御子は、キリスト教徒に言わせるとイエス・キリスト。

メンデルスゾーンはユダヤ人だけど、イエス・キリストの存在を認めているからキリスト教の人かもしれない。


Wikipediaにエリアの説明が英語でしかなかったのが、日本語版ができてるー!うれしー[わーい(嬉しい顔)]

旧約聖書によるエリアという人物について

エリアの曲について(メンデルスゾーン) 

今、ユダヤ教はキリスト教から迫害を受けているけど、誰がどんな宗教を信仰してようが、してなかろうが、どちらも存在を認められて当り前でしょ。人に迷惑をかけなければ自由だし。

チベット密教の人たちは国を追われてるけど、共産党という国家権力に圧力かけられてるんですよね。

なんか、エリアから話がそれましたが、エリアもそんな存在の人だったわけね。

そして、新約聖書でバプテスマのヨハネが「わたしはエリアの再来である」と言って同じ内容の預言をします。

「わたしの後に神の御子(メシア)が来るであろう」

宗教音楽の聖なる雰囲気って、素晴らしいですね。

気持ちが盛り上がってくる。

そして、合唱も群衆役をやったり、天使役をやったりと、歌でも演技力がいるんですね。面白い[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。