So-net無料ブログ作成
検索選択

産地の奥さんごちそう様 ツナのおかかコロッケ(覚書) [グルメ]

産地の奥さんごちそう様で紹介していたおかかコロッケをつくったことがあったので、レシピを残したいと思います。

 ツナのおかかコロッケ

母にキャベツを刻んでと頼んだら、大きく切られた(TT)

おかかしょうゆの味付けだけで、和の美味しいコロッケになったよ[かわいい] 

 tunakorokke.jpg

~材料(だいたいの2人分)~ 

じゃがいも 2個

玉ねぎ1/2個

キャベツ 50g 

花鰹パック 1袋 

しょうゆ 大匙1 

1.みじん切りした玉ねぎを、ゆでてつぶしたじゃがいもにあわせる

2.おかかにしょうゆを合わせたものを1に入れて、ディスポ手袋をはめて混ぜ合わせる。

3. キャベツのみじん切りを加えてまぜ、おにぎりの要領でツナをひとかけつつみ、丸く形を整える。

4.小麦粉、たまご、パン粉をつけて、180度の油で揚げる。

※ツナの油にレモンとしょうゆと塩、こしょうで味を整えてドレッシングをつくる。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバハロウィン2015 [グルメ]

[喫茶店]10月7日(水)堺駅にスターバックスがオープンした。ばんざーい!ばんざーい!

 早速出かけて行ったら季節限定商品ハロウィンシリーズがあったので2つゲットしました。[喫茶店][喫茶店]

ハロウィーンタンブラーとネットワーカーステンレスマグ。

 hallowinmug.jpg

 新商品のフルーツクラッシュ&クリームフラペチーノ

stabaff.jpg

ドリンクチケットはまた後日使用予定。タンブラー持って行かないと!

 帰り道で利晶の杜店の近くを通ったので

sutaba1007.jpg

和風のスタバは関西では京都と堺くらいかな?もっとある?

縁側席、これからの季節気持ちいいね[晴れ]

これが、温かい飲み物を入れる前のタンブラー

hallowin.jpg

入れた後のタンブラー

hallowin2.jpg

白くジャックオランタンやガイコツが浮かび上がってるのがおわかりいただけただろうか?

ネットワーカーステンレスマグは、これからの季節自宅で愛用する予定です[喫茶店] [るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 nworkermug.jpg

大容量で長時間さめにくいマグ。オレンジ色でかぼちゃっぽいですな[わーい(嬉しい顔)]

 

あと、インドカレーを食べたときに、サラダにかかっているカレードレッシングの材料を聞いたんだった。

玉ねぎとにんにくフードプロセッサーにかけてカレースパイスと塩と砂糖などを入れたものだそう。

家でもやってみようかな。

 curry.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地の奥さんごちそう様 カボチャのカレーバーグ [グルメ]

カボチャのカレーバーグ
ー材料(約2人分)ー
かぼちゃ  中1/4個
玉ねぎ   中半分
鶏ミンチ肉 150g 
片栗粉  大匙 2
カレー粉 大匙1
小麦粉  適量
塩・こしょう 少々 
1 カボチャは適当な大きさに切り皮をむき、ラップに包んで電子レンジ(800W)で約5分加熱する。
2 フライパンにオリーブ油を引き、みじん切りにした玉葱を中火で炒め、透き通って来たら鶏ミンチを入れて炒め、色が白っぽくなったら塩コショウする。
3 ボウルに加熱したカボチャを入れてすりこぎなどでつぶし、カレー粉を加えて木しゃもじで混ぜる。
4 3に炒めた鶏ミンチと玉葱を加えて混ぜ、片栗粉を加える。
5 ハンバーグの形に整え、表面に小麦粉をまぶしてオリーブ油を引いたフライパンで裏表焼く。
 お好みでケチャップとウスターを混ぜて作ったソースをかけていただきます。
 curryburg.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地の奥さんごちそうさま マグロ・タコ(覚書) [グルメ]

2015年 7月 20日(月)

今週の食材は、三重県南伊勢町の名産「マグロ」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!


マグロのユッケ風丼
1 マグロを細長く切り、アボカドを小さめに切る。
2 コチュジャン・トウバンジャン・みそ・醤油・ゴマ油・砂糖を合わせ、[1]と和える。
3 ご飯にダシ醤油をかけ、白ゴマをふり、[2]の具材を盛りつける。

マグロのたたき ケチャップのせ
1 マグロを刺身状に切り、表面だけ火を通す。
2 熱したフライパンにケチャップ・醤油・砂糖を合わせ、ソースを作る。
3 皿に盛ったマグロにケチャップソースをかけて出来上がり。

マグロシュウマイ
1 マグロを包丁で叩いてミンチ状にし、玉葱のみじん切りと混ぜる。
2 砂糖・生姜汁・酒・塩胡椒・片栗粉・ゴマ油を[1]と混ぜ合わせる。
3 シュウマイの皮で[2]の具材を包み、枝豆をのせ、蒸し器に入れ約10分蒸す。

マグロのグリーンカレー
1 マグロをサイコロ状に切り、さっと火を通しておく。
2 水に市販のグリーンカレーを入れ、カットしたピーマン・パプリカ・シメジ・タケノコ・ナス・ハーブを加え、煮込む。
3 ココナッツミルク・ナンプラー・[1]を加える。

マグロのミルフィーユ カツレツ
1 約1cm幅に切ったマグロに梅ジャム(または梅肉)とマスタードを塗り大葉をのせ、さらに梅ジャムを塗る。
2 マグロを重ね合わせて塩胡椒をし、小麦粉→卵→パン粉の順につける。
3 少なめの油で揚げる。
4 一口サイズに切ってお皿に盛り、タルタルソースと梅ジャムを添える。

マグロの生春巻き
1 マグロを細く切り、ダシ醤油に漬けて半日ほど置く。
2 生春巻きの皮にカットしたサニーレタス・大葉・モヤシ・キュウリ・白ネギ・[1]のマグロの漬けをのせて巻く。
3 スイートチリソースにつけていただく。 

2015年 7月 13日(月)

今週の食材は、三重県答志の名産「タコ」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!

ほか
タコめし
1 タコを1cm弱の幅で切る。
2 [1]、カットした人参・コンニャク・アゲを米と水を入れた炊飯器に加える。
3 醤油・酒・みりん・砂糖とゴマ油を加えて炊飯する。

タコとズッキーニのガーリック炒め
1 タコを1cmの幅で切る。
2 オリーブオイルを引いたフライパンでカットしたにんにくを炒める。
3 カットしたズッキーニ、[1]を加えて塩胡椒で味を調える。

タコの煮みそ
1 タコを約1cmの幅で切る。
2 鍋に水(2カップ)だしの素(少々)みそ(300g)砂糖(250g)みりん(少々)を入れる。
3 カットした玉葱・コンニャク・ちくわ・ネギ、[1]を加える。

タコの梅肉フライ
1 タコを約1cmの幅で切る。
2 梅肉・砂糖・みりんを混ぜ合わせ、[1]を加えて絡ませる。
3 小麦粉を付けた大葉で[2]を包み、串に刺す。
4 溶き卵・パン粉を付ける。
5 約160度の油で揚げる。

タコとオクラのゴマダレ和え
1 マヨネーズ・ゴマドレッシング・みそ・醤油を混ぜ合わせる。
2 茹でてカットしたタコとオクラに[1]を加えて混ぜ合わせる。

タコのチリソース
1 1cm幅で切ったタコに塩胡椒し、片栗粉をまぶす。
2 約170度の油で揚げる。
3 サラダ油を引いたフライパンでカットしたにんにく・玉葱を炒め、塩胡椒を加える。
4 水・酒・みりん・ケチャップ・バター・豆板醤を加える。
5 [2]を加える


2015年 6月 29日(月)

今週の食材は、徳島県名西郡石井町の名産「とうもろこし」!
産地ならではの簡単アイデア料理の数々をお届けします!

ほか
とうもろこしの炊き込みご飯
1 塩を加えた水を沸騰させてとうもろこしを蒸す(約10分)。
2 とうもろこしの実をこそげ取る。
3 炊飯釜に水、米、こぶ茶の素を入れる。
4 みりん、酒、塩を加える。
5 [2]、グリンピース、カットした人参を加える。
6 混ぜ合わせる。

とうもろこしと大葉のかき揚げ
1 とうもろこしに天ぷら粉をまぶす。
2 大葉に片栗粉をまぶし、[1]をのせる。
3 約170度の油でサッと揚げる。

とうもろこしと豆腐のマヨ炒め
1 油を熱したフライパンで牛肉を炒める。
2 木綿豆腐を加える。
3 茹でとうもろこし、カットしたネギを入れる。
4 醤油、マヨネーズ、塩胡椒を加える。

とうもろこしの豚ロール
1 カットした人参・エリンギを炒める。
2 塩胡椒で下味をつける。
3 茹でとうもろこしを入れる。
4 豚肉の上に大葉をのせる。
5 [3]をのせて[4]で巻く。
6 サッと熱湯にくぐらせる。
7 ポン酢をつけて食べる

とうもろこしの蒸しパン
1 蒸しパン粉と水を混ぜ合わせる。
2 茹でとうもろこしを加える。
3 カップに生地を入れる。
4 ソーセージ、チーズをのせる。
5 カットしたパプリカをトッピングする。
6 約15分蒸す。

とうもろこしとオクラのつつみ焼き
1 とうもろこしを蒸して実をこそげ取る。
2 あいびきミンチ、[1]、オクラを混ぜ合わせる。
3 半分に切った油あげに[2]を詰める。
4 オーブントースターで約15分焼く。
5 すだち醤油をつけて食べる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバ桜タンブラー [グルメ]

スターバックスに12時すぎごろ行ったら、タンブラーがかろうじて残ってたのでいっこ購入[喫茶店]

sakura_t.JPGsakura_rate.JPG

キャラメリーさくらラテを注文[喫茶店]

タンブラー類を購入するとドリンク1杯タダなのね[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

今日発売だったけどもう、タンブラー2種類しか残ってなくてね。大人気シリーズだわ[かわいい]

南海難波駅に、ラピートピーチが停車していたよ[黒ハート]

rapit_p.JPG

それと、ツモリチサトねこポーチが今日家に到着した。[カバン]

tsumori_neko.jpg

かーわいい[かわいい]近所の買い物につかおうっと[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xmas Cup☆★ [グルメ]

近所のケーキ屋さんにあったよ[クリスマス]

可愛い[ぴかぴか(新しい)][かわいい]
image.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこのソテー 目玉焼き添え~おしゃべりクッキング [グルメ]

きのこのソテー 目玉焼き添え

きのこは強火で炒める。目玉焼きは表面に焼き目をつけて半熟にする。
kinoko_medama.jpg
作り方
(1)エリンギは斜め5mm幅に切り、まいたけはほぐし、マッシュルームは5mm幅に切る。
(2)ベーコンは1cm角の棒状に切る。
(3)フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、ベーコンを中火で炒めて香りを出し、強火にしてきのこを加えて炒め、火が通ったら弱火にしてにんにくのみじん切り、パセリのみじん切りの半量を加えて炒め、塩、こしょうをし、器に盛る。
(4)別のフライパンにバージンオリーブ油適量を強火で熱し、卵を割り入れ、半熟になるまで両面を焼き、塩、こしょうをする。
(5)(3)に(4)の目玉焼きを添え、残りのパセリをふる。

2人分
マッシュルーム 100g
エリンギ 100g
まいたけ 100g
ベーコン(かたまり) 80g
にんにく(みじん切り) 小さじ1
パセリ(みじん切り) 大さじ1
卵 2個
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこのアンチョビー炒飯 ~おしゃべりクッキング [グルメ]

これ、何回か作ったけどおいしかったわ~[わーい(嬉しい顔)]

きのこのアンチョビー炒飯  2013年10月1日(火)放送 
kinoko_chahan.jpg
きのこは強火でしっかり炒めて焼き色をつける。炒め調味料の水を加えてきのことアンチョビーの旨みを引き出す。

作り方
(1)マッシュルーム、エリンギ、まいたけは1cm角に切る。
(2)アンチョビーは粗く刻み、青じそは粗みじん切りにする。
(3)卵を溶きほぐし、鍋に油大さじ1 1/2を熱して加え、ご飯を入れて強火で炒め、取り出す。
(4)鍋に油適量を加え、きのこを強火で焼き色がつくまで炒める。
(5)(4)のきのこを端に寄せ、弱火にしてにんにくのみじん切り、アンチョビーを炒め、きのことからめ、炒め調味料の紹興酒こしょう、オイスターソース、水を加える。
(6)(5)がほぼ煮つまったら、塩味をみて調え、(3)の炒飯を戻し入れて炒め合わせ、火を止めて青じそを混ぜ、器に盛る。

2人分
ご飯 400g
アンチョビー 4枚
マッシュルーム 4個
まいたけ 100g
エリンギ 1本
卵 2個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
青じそ 6枚
塩 適量
油 適量
☆炒め調味料
紹興酒 小さじ2
こしょう 適量
オイスターソース 小さじ2
水 50ml
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

産地の奥さんごちそう様~イカの梅肉あん [グルメ]

産地の奥さんごちそう様、4月21日はコウイカ。

イカの梅肉あんをつくってみました。

梅干しの酸味が効いててさっぱりした味[exclamation]
[かわいい]
image.jpg

イカの梅肉あん

<材料3,4人分>
イカ・・・1杯
ホウレンソウ・・・1袋
しめじ・・・1/2パック
うめぼし・・・2個分位
しょうゆ・・・小さじ1
砂糖・・・こさじ1
みりん・・・大さじ1
だし汁・・・200cc
片栗粉・・・適量

作り方
1 イカに格子状に切り込みを入れ、短冊に切る。足も一口大にする。

2 サラダ油を引いたフライパンでイカを炒め、細かく切ったホウレンソウ・いしづきをとってほぐしたシメジを加える。

3 ボウルにダシ200cc 、みりん(大さじ1)、醤油&砂糖(小さじ1)、片栗粉(適量)を加え混ぜ合わせる。

4 3をフライパンに加え、ほぐした梅肉を加えてとろみがつくまで混ぜ合わせてできあがり。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エリンギのはさみ焼き(覚書)  2013.10.28ごろ放映 [グルメ]

エリンギのはさみ焼き

<材料>
エリンギ・・・大2本
豚ミンチ・・・150g
たまねぎ・・・1/4個
パン粉・・・大匙2
牛乳・・・大匙2
コンソメ・・・1個分顆粒
塩・こしょう
【あん】
しょうゆ・・・大匙1
豆板醤・・・小さじ1
砂糖・・・大匙1/2
みりん・・・大匙1
片栗粉・・・適量
水・・・200cc

作り方
1.エリンギは2cm幅ぐらいの輪切りにする。傘はみじん切りにする。

2.ボウルに牛乳で湿らせたパン粉、みじん切り玉ねぎ、豚ミンチ、コンソメ、塩・こしょう、エリンギのみじん切りを入れてまとめ、輪切りにしたエリンギの間にはさむ。

3.卵黄を塗ってパン粉をふり、オーブントースターで20分焼く。

4.あんをつくる。小鍋にしょうゆ、豆板醤、砂糖、みりん、コンソメを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.焼けたエリンギに4.のあんをかけてできあがり。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。