So-net無料ブログ作成
旅行・観光 ブログトップ

晩秋の京都夜のライトアップ [旅行・観光]

思い立って、夜の南禅寺に行ってきました[バス]

kyodaina.jpg
南禅寺に行く途中の疎水そばの黄金に輝く巨像です。なんか、エネルギーを感じますね[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

ライトアップしているのは南禅寺系列のお寺「天授庵」と、見返り阿弥陀で有名な「永観堂」でした。

わたしが今回行ったのは「天授庵」だけでしたけど、

夜の紅葉は幻想的で、日中とはまた違った美しさでした。[ぴかぴか(新しい)]

tenjuname.jpg
天授庵入口。南禅寺の分派ですぐそばにあります。

tenju1.jpg
天授庵を除くと、お寺の建物の中の向こうに素晴らしい紅葉が見えます。
吹き抜けのお庭の縁側からの風景。昼間と違ってとても幻想的です[ぴかぴか(新しい)]

tenju_m.jpg
拝観廊下途中のお庭


tenju3.jpg
門の入口付近にも柵の向こうに美しい風景が[ぴかぴか(新しい)]


miyata1126.jpg
帰りに、三条駅近くの「みやた」でカレーのおうどんを食べました[レストラン]
紅葉の京都に行ったら、あんかけ系うどんがお勧めです。身体の芯から暖まります[いい気分(温泉)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高野山参拝 [旅行・観光]

8月14日に、ふと思い立って高野山に行ってきました。

日頃の運動不足解消にと、ケーブル高野山駅からバスを使わず大門まで3km歩くことに。

こんな感じの景色の中、涼しい山道を歩きました。
koya.jpg

まず、1番目にくぐったトンネル。
誰も周りにいないので中で、オペラを歌ってみました。よく響きましたわ(笑)
gokurakudou.jpg

大門到着~。景色を見ながらだとあっという間。
daimon.jpg

有名な根本大塔。ここの大日如来がおしゃれなのは、出家前の仏陀がモチーフだから。
智拳印を結んでいます。
daido.jpg

次に、金剛峯寺拝観。ここでお茶とお菓子をいただきながら説法が聞けます。
お寺さんがいらっしゃらないときは、詰め所にリクエストするといいそうです。
PA0_0003.JPG
PA0_0004.JPG

読めるかな?簡単な漢字だよ。
PA0_0002.JPG

これが、かの有名な蟠龍庭です。立派な美しい石庭です。2頭の龍を表現しているそうよ。
「この庭園は奥殿を中心に五百余坪に及ぶ我が国最大の石庭である。
勅使門より観るに左に雄龍右に雌龍を配して金胎万事を表す。
前面に京の白川砂を敷き描かれた青海波大雲海となる。
組まれた名石は大師練行の聖地四国の霊石である。」
と板看板に書かれてました。
banryu.jpg

ここの護摩お焚き場で護摩木祈願してきました。
YOSHIKIさんの快気祈願もしてきたので、ファンのみなさまもよろしければ一緒に念を送ってください。
高野山、よろしくお願いします。
PA0_0001.JPG

有名無名多数の霊が眠るお墓の大群奥の院。
ここでも、弘法大師霊廟に祈願してきました。
もちろんYOSHIKIさんの病気平癒も。
PA0_0000.JPG

大門から奥の院まで歩くこと13km。山は避暑にいいですね~。
いい運動になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都南禅寺と丸山公園の紅葉 [旅行・観光]

じゃ~~ん!

もみじ狩りに京阪電車で三条から祇園四条に行ってきたわけですが。

デジカメ買ってうれしいので、とりこんだ写真などをのせてみたいと思います。[黒ハート]

三条から蹴上に向かって歩いて行くと、ウエスティンホテル京都が見えてきました。

皇太子さまが独身のときお忍びで泊まりに来られてたのに出くわしたことがありますが、

外で日の丸もって黒山のひとだかりができてた。。。お忍びの意味ない!![たらーっ(汗)]

南禅寺には、10数年前まで路面電車が走っていた線路ぞい(インクライン)をとおっていくといい、と聞いていたので、インクラインを歩いていると。。。

インクライン説明の看板の傍の紅葉も綺麗!!inkline.jpg

南禅寺に到着すると、すごい人、人。観光バス多数。

それでは、さっそく拝観。

竹林から観た紅葉です。
nanzen2.jpg

赤と黄色のコントラストが美しい。
nanzen.jpg

紅葉狩りをすませると、予約していたお宿「吉水」へ。
yoshimizu2.jpg
[左斜め上]
円山公園から東山に上って行ったところにある、自然に囲まれた和風B&Bなのです。

シーズン外に宿泊したときはいつも、外人さんがピアノを弾いていて、みなさんフレンドリーに挨拶してくださいました。

オーストラリアの夫婦とは、一緒に「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を合唱しましたねー[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

今回のお部屋は、こんな感じで、窓から丸山公園の紅葉が見えます。
kagaribi.jpg

お風呂の入り方、蒲団の敷き方が英語とイラストで説明されていました[いい気分(温泉)]


朝チェックアウトのあと、丸山公園を散策して帰りました。

よ~く見ると、池の岩の上に鷺がポーズをとってくれてます。
maruyama.jpg

「写真とるから、ちょっとポーズとっててね[黒ハート]

鷺「いいよ[るんるん]

てな感じです(笑)


お天気も危なかったけど紅葉がりのときには晴れていて、とても綺麗な今年の紅葉でした[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3度目の京都吉水 [旅行・観光]

今年の紅葉の見ごろは11月下旬から12月あたまになるだろう、ということで、

11月いっぱい予約を入れることのむずかしい京都の片泊まりの宿へ行ってきた。
yoshimizu.JPG
部屋でひとりでくつろいでいるときは、窓の外の自然や、喧騒を離れた鳥のさえずり、虫の声が情緒満点の町屋の宿である。

これは初回に泊まった、「松風」というお部屋。トイレも部屋の中、内鍵付き。
matsukaze.JPGmatukaze2.JPG
今回、紅葉のシーズンにお部屋がとれてラッキーだったのだが、ハプニングがおこってしまった。[がく~(落胆した顔)]

予約電話のときに、
「内鍵のかかる部屋で」
というと、なぜか鍵がかからない部屋をすすめられ、過去事故がなかったから大丈夫だと
言われるままに鍵のない部屋でもいいか。。。と予約を入れたのが運のつき。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都南禅寺の紅葉 [旅行・観光]

午前中、第九のリハーサルをすませたあと、団員さんとお昼を一緒に食べてから京都南禅寺へGo!
koyo.jpg

ああ、南禅寺の紅葉は綺麗だわ[ぴかぴか(新しい)]

南禅寺に入ると、中央付近渡り廊下から観えるワインレッドとレモンイエローのコントラストが美しい紅葉があるのです。

今年は、拝観せず、外から写メしてみました[黒ハート]

nanzenji.jpg

お天気もよく、気温も暖かでいい紅葉日和になりました。

見頃はまだまだ続くのではないでしょうか。

歩きすぎて疲れた。。[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜舞い散る祇園 [旅行・観光]

いいお天気に恵まれ、桜舞い散る祇園へ、言ってまいりました[晴れ]

おけいはん特急で四条で下車後、八坂神社をとおって円山公園、高台寺をぬけ、清水寺拝観後、また四条へ戻りました。

桜が終わりの京の風情もまた、いいもんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

い~日~♪たび~だち~~♪ANA SKY WEB TOURで探す自分の旅 [旅行・観光]

今、旅行で行きたいところは、主に日本の風光明媚な自然の多いところです。

旅達(たびだち)会員限定ツアー【国内】

綺麗な空、空気、水、緑があるところに行きた~い!

沖縄に行ってみた~い!石垣島でもいい!!

【ANA SKY WEB TOUR】石垣島ダイビング

綺麗な海で熱帯魚みながらスキンダイビングやりたいな。

外国に行くのだったらベタですが、のんびりリゾートしたいですね。

旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】


海の綺麗なリゾート地でマリン・スポーツと観光。。。なんてのも今でも大好きです。

あとは、ヨーロッパに行きたいです。

いってみたい国のひとつは、フランスです。
【ANA SKY WEB TOUR】フランス周遊ハイライト

フランスは有名な観光名所があるし、フランス料理、フランスのパティスリー、アクセサリーにバッグと、楽しみがいっぱいです。

あと行ってみたいのは、ドイツのノイシュバンシュタイン城付近の一流ホテルに滞在して、城見学をすることですね。

絵葉書だと、真っ白な冬のノイシュバンシュタイン城が綺麗ですね。

わたしは、あえて夢でみた紅葉のノイシュバンシュタイン城に訪れてみたいです。

テレビ録画でみた外国の紅葉も、日本の紅葉とまた趣がちがってとても綺麗!!

ヨーロッパは春のブラッサムツリーズも綺麗ですよぉ~~。

ANAマイレージクラブ「旅達(たびだち)」は、入会金・年会費無料で会員限定ツアーに参加できたり、ボーナスマイルがもらえるお得なサービスです。

ANAでマイルが貯まると、旅行代金ができたりします。

【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル


リンクシェア レビュー アフィリエイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クイズに答えてフランス旅行が当たる! [旅行・観光]

一生懸命働いて、お休みにはごほうびに海外旅行をと、考えてる方も多いと思います。

今回フランス政府観光局およびエールフランス航空では、「わたしにごほうび フレンチバカンス」というスローガンで地方への旅を紹介しています。

フランスといえば、パリを思い出しますが、フランスにはパリ以外にも地方にいい観光地があるらしいです。

フランスの航空券、宿泊が当たる懸賞クイズが実施されてます。
抽選でフランスへの往復航空券、パリ&南仏アルルのプティ・ホテルの宿泊が当たります(1組2名様)。

もしわたしが当選したら行ってみたいフランスの地方は、ひとつには決められませんが、「南プロヴァンスの12ヶ月」というベスト・セラー小説があったので南仏プロヴァンスにいって太陽を浴びたいです。地中海が側にあり、太陽と、オリーブオイル色の土地というイメージがあります。

観光スポットにはアルプス山脈と地中海の間に60キロにわたってのびるアルピーユ山脈があり、ラベンダーの咲く高原からなる地方自然公園、丘の上の美しい村々があります。サン・レミ・ド・プロヴァンスには画家ゴッホが滞在しました。太陽、ひまわり、糸杉の絵などはここの村で描かれたものなのではないでしょうか。

ヴェルドンという奥座敷には、絶景の渓谷に素晴らしい稜線の道が走っているそうです。市場でいろんなハーブや食材を物色したり、オリーブオイルをふんだんに使った南仏フレンチざんまいをしてみたいです。南仏料理は健康にもよくダイエットにも適しているそうです。フランスといえば、ワインも楽しみですね。ワインを味わう旅というのも楽しそうです。

みなさんは、フランスのどの地方に行ってみたいですか?

  「わたしにごほうび フレンチバカンス」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本場アフリカのワールド・サファリと日本の三ツ星レストランの旅 [旅行・観光]

マップツアー・ネイチャーワールドがお勧めする、アフリカのワールド・サファリ体験、ケニア、マダガスカルの旅。
ケニアには、サバンナに生息する野生のキリン、像、フラミンゴ、ライオンを一目見ようと毎年各国から観光客が訪れます。
わたしの目にとまったのは、今回お勧めするツアーのひとつ、ケニアが誇る5つ星高級リゾートロッジ、
「ムパタサファリクラブに泊まる旅」
ムパタサファリクラブをプロデュースしたのは日本人。
すべてのお部屋から地平線から昇る壮大な朝日を一望でき、スイート・ルーム特設のジャグジーからは眼下にサバンナが一望できるらしい。日本の秘境にある温泉宿アフリカ版だわ。
日本人スタッフが常駐しているので、オプショナル・ツアーの受付、ケニア情報の案内、相談等が安心だと思います。
そしてお食事は、三ツ星レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」の名シェフとして名高い三國清三氏の指導によるものだとか。(そういえば、横浜の「オテル・ドゥ・ミクニ」には某オペラ歌手Mさんの弟さんが
日本人の多くが外国へ行くと困るのが、言葉と料理。その不安を解消してくれるいいツアーだと思います。
早朝と午後、1日2回のゲーム・ドライブでランド・クルーザーに乗ってサファリへGo!野生のシマウマ、ライオン、キリン、カバに会いに行けます。天井に撮影用の穴があいていて、そこから写真撮影できるんです。
マダガスカル島もインド洋が綺麗。星の王子様に出てくるバオバブの木があります。王子様はたぶん、マダガスカルに漂着したのですね。

ご興味をもたれた方はマップツアー・ネイチャーワールドのサイトへ!


旅行・観光 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。